shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【普通弁当】タンドリーチキン弁当

こんにちは。

「普通」だけど美味しいと言ってもらえるお弁当を目指して、日々がんばっています。

今日のお弁当

f:id:may777:20200825092516j:image

・カレーピラフ

・タンドリーチキン

・ピーマンとニンジンのめんつゆ炒め

・ゆで卵

今日のお弁当はタンドリーチキン弁当でした。

お弁当箱は、無印のアルミ弁当箱。

 

タンドリーチキンには、週末ランチで多めに作っておいたカレーピラフを合わせてみました(^^)!

カレーピラフは飯器ひとつで、簡単にできますし、タンドリーチキンもビニールで揉み込んだ鶏肉を焼くだけなので、とても簡単です。

 炊飯器カレーピラフの作り方

★調味料

・カレー粉、ケチャップ、大1

・醤油、コンソメ顆粒、小2

・塩コショウ 少々

 

①米2合に水と★調味料を入れて軽く混ぜる(水は気持ち少な目で)

②玉ねぎ、人参、ピーマン等のみじん切りとウインナーの輪切りを乗せる

③炊飯器をいつも通りの炊き方でスイッチオン

 

タンドリーチキンの作り方

★調味料

・カレー粉、ケチャップ 大1

・プレーンヨーグルト 大2~3

・醤油、みりん、ウスターソース 小さじ1

・ニンニク、しょうがチューブ 3cm

・塩、コショウ 少々

 

①ポリ袋に★調味料を入れて混ぜる

②調味料の中に鶏モモ肉2枚分位(唐揚げ用肉だと便利)を入れて揉みこむ

③冷蔵庫で2時間以上寝かせてから、フライパンで焼く

 

カレーピラフは炊飯器一つで出来るのが暑い時期には特にありがたいです。

サラダやスープをつければ立派なランチにもなります。

タンドリーチキンは時間のある時に仕込んでおけば、あとは焼くだけなので とても簡単にメインが出来上がります。

鶏肉もとても柔らかくなって家族にも大好評です。

お子様等で辛いものが苦手な場合は、カレー粉を少なめにしたり、はちみつを加えても美味しいですよ(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

明日もがんばります☆彡