shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【普通弁当】揚げない!ヘルシー酢豚弁当

 こんにちは。

暑い夏が終わったかと思えば、朝晩冷え込むようになってきました。

私は寒さが苦手なので、ルームブーツや電気毛布等のあったかグッズを押入れから出して、冬へ向けての準備をすでに始めています(^_^;)  

 本日のお弁当 揚げないヘルシー酢豚弁当

f:id:may777:20201022092308j:image

 

 ・豚こまの揚げない酢豚

きんぴらごぼう

・卵焼き 

 

本日はヘルシーに揚げない酢豚を作りました。

豚肉も、ロースは使わず豚こまを使用して、お財布にもやさしくカロリーもカットしました。

揚げない酢豚の作り方

①豚こまに 酒、しょうゆ、を揉みこみ、下味をつけてミートボール位の大きさに丸める

(手でぎゅっと丸めるとバラバラになりません)

②丸めた豚肉に片栗粉を振りかける

③油を敷いたフライパンで豚肉を転がしながら焼く

④豚に火が通ったら人参、玉ねぎ、ピーマン等の野菜を入れて火が通るまで炒める

(火が通りにくい野菜はあらかじめレンチンしておく)

酢3:砂糖2:ケチャップ2:酒1:醤油1 片栗粉少々 を混ぜたものを一気に入れてとろみがついたら完成

 

片栗粉は最近、「水溶きいらずの片栗粉」を愛用しています。

いちいち水に溶かなくてもとろみをつけることができるので、かなり便利!!!

こういう商品考える人ってほんとすごいですよね。

一度使ったら手放せなくなりました。

 

この酢豚は豚こま使用なのでさっぱりしていますが、ちゃんと酢豚の味になります。

揚げないので後片づけも楽ちんです。

野菜は椎茸やタケノコなどをいれても美味しいですし、赤ピーマンを使うとカラフルになって見栄えが良くなります。

ダイエット中や、節約中にもおすすめです(^^)v

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!