shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【普通弁当】蓮根のはさみ焼き弁当

 こんにちは。

普通だけど「美味しい」と言ってもらえるお弁当を日々目指しています。

 

本日のお弁当 蓮根のはさみ焼き

f:id:may777:20201017185424j:image

 

 ・蓮根のはさみ焼き

・キャベツのナムル

・紫玉ねぎの甘酢漬け

・あおさ入り卵焼き

 

 本日はひき肉を蓮根に挟んで、お肉少な目でも満足感を得られるようにしてみました。

ハンバーグ等にするよりも、かなりカロリーカットできました(*^^*) 

 

☆蓮根のはさみ焼き☆

①ひき肉に刻んだネギ、卵、醤油、酒を入れてよく揉む

②蓮根を3ミリ位の厚さに切り、水気をとって片栗粉をまぶす

③蓮根に①のひき肉を挟む

④油をしいたフライパンで両面こんがり焼く

(焼いているときはあまり動かさない方が良いです)

 

最近ハマっている片栗粉。

 サラサラしていて、塩コショウのように、容器から振りかけることができるので、今回のように少しだけ片栗粉をまぶしたい時にも本当に便利です。

お肉が剥がれないポイントは、蓮根に片栗粉をまぶしておくことと、焼いているときにあまり動かさないことです。

仕上げの味付けは、酒、醤油、みりんで甘辛くしても美味しいですが、シンプルに塩味でも美味しいです。

蓮根が噛み応えがあるので、少しでも満足感が得られます。

ダイエット中でも少しはお肉が食べたいという方にオススメです(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!