shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【普通弁当】ピーマンの肉詰め弁当

こんにちは。

8月も終盤ですが、まだまだ暑いですね(^_^;)

今日も「普通」だけど美味しいと言ってもらえるお弁当を目指してがんばっております。

本日のお弁当 

f:id:may777:20200827100549j:image

 ・ピーマンの肉詰め

・ネギ入り卵焼き

・レンコンと人参のきんぴら

・キュウリの塩昆布和え

今日のお弁当はピーマンの肉詰め弁当でした!

最近野菜が高いですが、久しぶりにピーマンが安売りしていたので、たくさん買ってきました♪

野菜の肉詰め系ってとても美味しいですが、お肉と野菜がはがれてしまうことってありますよね?

 

【ピーマンの肉詰め】ピーマンとお肉がはがれない作り方

①ピーマンの内側に小麦粉をふっておく

②お肉の側から焼いて、ひっくり返さず蒸し焼きにする

 

この2点を忘れなければお肉がはがれてしまうことはないです(^^)/ 

ちなみに、ピーマンの肉詰めのタレには、酒・砂糖・みりんに加えてオイスターソースを入れるのが最近のブームです。

ピーマンには内側だけでなく全体に小麦粉をまぶしておくと、タレにとろみが出てピーマンといい感じに絡みます。

そして、ピーマンの皮が柔らかくなるくらい蒸し焼きにします。

そうすると、ピーマンの苦みも和らいでタレの甘みがじゅわ~~っとが口に広がってとっても美味しいです。

ピーマン嫌いでもこれならイケるかも!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

明日もがんばります☆彡