shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

下半身が痩せない原因は浮き指!?浮き指の原因と改善

f:id:may777:20200727110259j:plain

上半身は痩せているのに、下半身だけなかなか痩せないとお悩みの方はいませんか?

原因は「浮き指」かもしれません!

 

浮き指とは、立っている時や歩いている時、足の指が地面に着いていない状態のこと。

「足の指が地面に着かないなんてあり得ない」と思っているそこのアナタ!

実は浮き指である可能性大です!

 

というのも、現代人の約7割以上浮き指であると言われているのです。

特に、女性の割合が多いとされており、様々な体の不調の原因の一つになっています。

 私も30年以上下半身太りに悩まされていました。

 ダイエットしても痩せるのは上半身ばかりで下半身のサイズは全く変わらず…

でも、この浮指が改善されてからは数か月で

デニムのサイズが一つサイズダウンしました!

浮き指を改善は、下半身痩せ成功への鍵となることは間違いないと思います!

  

浮指の原因とは

運動不足

現代人は裸足でいる機会が少なく、ただでさえ足指の機能が退化していると言われています。

さらに、歩くことや運動をあまりしないと、足指の力はどんどん衰えてしまいます。

特に幼少期に運動をあまりしなかった人は浮き指になりやすいとされています。

 

ハイヒールや足に合っていない靴を履いている

 女性は特にデザイン重視で靴を選ぶことが多いですよね。

私も若い時はハイヒールや夏には歩きにくいサンダルをよく履いていました。

自分の足に合わない靴を履き続けていることも浮き指の原因となってしまいます。

 本来、足裏は踵(かかと)、指の付け根、足指の三点で体を支えるのが理想です。

ハイヒール等は踵と足の付け根だけで体重を支える形になることが多いので浮き指に

なってしまうのです。

 

浮き指のチェック方法

床の上にまっすぐに立ちます。

誰かに、下敷きやハガキなどの薄いものを脚の指の下に差し込んでもらいます。

これが抵抗なく入ってしまうようなら浮き指の可能性が高いです。

また、足の指を甲の方へ曲げた時、90度以上曲がる場合も浮き指の可能性大です。

 

浮き指はなぜ下半身太りの原因になるのか

 浮き指の場合、足の指に力が入っていないので、体の重心が踵の方に偏ってしまいます。

そうなると、体のバランスを保つために太ももやスネに余分な力が入るようになります。

その結果ふくらはぎや太ももに余分な筋肉がついてしまい、足がどんどん太くなってしまうのです。

また、浮き指のまま歩くと下半身の正しい筋肉が使われず、お尻のたるみの原因にもなってしまいます。

浮き指のまま日常生活を送っていると、姿勢も悪くなり、歩き方にも影響が出て、

不要な部分にどんどん筋肉が付き、下半身の形がどっしりしてしまうのです。

これでは、どんなダイエットをしても下半身の形を変えるのは難しいですし、

筋トレ等をすると余計に足が太くみえてしまうこともあります。

浮き指の改善方法

足指じゃんけん

足指で「グー、チョキ、パー」の形を作り、これを5回繰り返します。

1日3セット行うと効果的です。

 

足指を広げて伸ばす

足の指の一本一本の間に、手の指を差し込み足指を広げます

その後、ゆっくりと足の甲の方に反らし、反対側にもゆっくり曲げます。

痛くない程度に交互に繰り返し、これを1日5分行います。

私はお風呂に入っている時や、テレビを見ている時間等に行うようにしています。

 

ヨガもオススメ

ヨガは裸足で、足指をしっかり使う運動です。

普段意識しない、足裏を刺激しながら、ストレッチや筋トレ効果も期待できるので

下半身痩せにはもってこいのスポーツです。

まとめ

下半身が痩せない人は浮き指ではないかチェック

   ↓

浮き指を改善

   ↓

自分に合ったダイエットをする

☆特にヨガはオススメ

 

長年下半身太りや太い脚にお悩みの方は、足指や足裏に問題がある可能性が高いです。

まずはこの浮き指を改善してからダイエットに臨むことが

下半身痩せへの近道だと思います。

私も下半身ダイエットはまだ道半ばですが、デニムがもう一つサイズダウン

できるよう頑張っています。

下半身ダイエットにお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。