shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【レンジで簡単】ホットケーキシロップの作り方

こんにちは。

休日の朝食にひさしぶりに、フレンチトーストを作りました。

フレンチトーストやホットケーキを作る時に、「メープルシロップ」も「はちみつ」もない!!って時ありませんか??

まさに、今日の私がそれでした。

しかも、パンを卵と牛乳に浸した時に気づいてしまったのです(;_;)

ハムとチーズが冷蔵庫にあったので、それを挟んで「クロックムッシュ」にしてしまおうかとも考えたのですが・・・

でももう、私の口の中はシロップをたっぷりかけたフレンチトーストを待っているんでです!

今さらおかず系になんてできない(/_;)!

と思ったときに、以前テレビで観たレンジで作るホットケーキシロップの作り方を思い出しました!!

 

【電子レンジで】ホットケーキシロップの作り方

①水2:砂糖1を合わせる

②そこにインスタントコーヒーを少々加えて良く混ぜる

③レンジで10秒×3回チンする

(量や器によって、レンジにかけると溢れそうになることがあるので、何回かに分けてレンジにかけた方が良いです。)

 

これだけで、無事できましたーーー!!!

f:id:may777:20200829140659j:image

 

 「喫茶店で出てくるシロップみたいでおいしい!!」

と夫にも好評でした。

怪我の功名とはこのことですね(^_^;)

確かに、昔ながらのホットケーキシロップというような味ですごくおいしかったです。

今後はわざわざメープルシロップを買わなくても、これで代用できそうです。

皆さんもシロップがなくて困った時は、ぜひ試してみて下さい。

インスタントコーヒーの量はお好みで調整すると良いと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

少しでもお役に立てればうれしいです☆彡