shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

ガパオライスの簡単レシピ

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。

食欲が落ちやすい暑い時期でも、食べたくなってくるのがエスニック料理。

ということで、今日のランチはガパオライスでした。

ガパオライス

f:id:may777:20200823114726j:image 

 

ガパオライスは日本の「そぼろご飯」のアジアバージョンって感じです。

オイスターソースナンプラーがあれば簡単にエスニック風になりますよ。

特にオイスターソースは色んな炒め物に使えるのであると便利です。

【簡単】ガパオライスのレシピ

①ニンニクと豆板醤をごま油で炒める

②そこに玉ねぎ→ひき肉(豚でも鶏でもOK)→ピーマンの順で加えて炒める

③酒、砂糖、オイスターソース、ナンプラーを加えて出来上がり

 

フライパン一つであっという間に出来て本当に簡単なレシピです。

豆板醤を抜けば子供でも食べられますし、半熟の目玉焼きをのせるとさらに美味しいです!

私は、夏は豆板醤を多めに入れて、あればバジルの葉や青じそを入れて食べるのも好きです。

ガパオライスのレシピで検索すると色々なアレンジが出てきてすごく参考になります。

 冷たいビールにもよく合うので、ついついお酒も進んでしまいます(^^;

 エスニック料理の辛みや香辛料には発汗作用があるので、食べるとたくさん汗をかいて結果的に体の熱を逃してくれるのだそうです。

だから、きっと自然と夏は暑い国の料理が食べたくなるんですね。

厳しい暑さが続きますが、しっかり食べて残暑を乗り切りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!