shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【1人暮らしにもおすすめ】小さめティーポット

こんにちは。

皆さん、自宅でお茶は淹れますか?

最近はペットボトルのお茶の種類も増えていて、手軽に飲めるので自宅でお茶を淹れて飲む人が減っているそうです。

私も忙しい時は市販品やティーパックのお茶をよく利用します。

でも、やっぱり茶葉から淹れるお茶は美味しいですよね。

私は日本茶も紅茶も大好きで食事中や気持ちを切り替えたいときなど、よくお茶を飲みます。

ただ、少し前にティーポットを割ってしまいました(;_:)

愛用していたのはアフタヌーンティーリビングのガラスポット

[Rakuten Fashion]ロゴワークス耐熱ガラスポット Afternoon Tea アフタヌーンティー・リビング 生活雑貨 キッチン/ダイニング ホワイト

洗っているときに少し衝撃を与えてしまって、持ち手がポロっと取れてしまったんです。

使いやすくて、すごく気に入っていたのでショックでした…。

うちは夫婦2人なので、あまり大きなティーポットは必要ないのですが、デザインもサイズも気に入ものって中々ないんですよね。

近くの雑貨屋さんやらデパートやらを見に行きましたが、やっぱり気に入ったものには巡りあえず、ネットで1人~2人用のポットを何日も探した結果、出会いました!

「セレック(CELEC) ティーポット クールホワイト」です!

f:id:may777:20200821112345j:image

 

 セレック(CELEC)のティーポット

1人~2人暮らしにぴったり

390mlのサイズを購入したのですが、1人~2人用にちょうど良いサイズでした!

茶こしがV字型になっていて、お湯が少量でもお茶がよく出るので1人分だけ淹れたいときにも便利です。

f:id:may777:20200821112929j:plain
f:id:may777:20200821112401j:plain

茶こしはフィルターのようなものが付いていて、かなり目が細かいので茶葉がカップに出てしまうこともありません。

 シンプルなデザイン

和にも洋にも合う真っ白でシンプルなデザイン。

緑茶を淹れても紅茶を淹れても、様になります。

グッドデザイン賞を受賞しているそうです。

私は物をあまり増やしたくないので、急須とティーポットはなるべく1つに統一できるものを探していました。

このデザインであればどんなお茶を淹れる時にも、気分良く使えそうです。

ものを増やしたくない

 磁器かガラスか?

今までのティーポットが割れてしまった時にはまた同じガラスポットを再購入しようかとも思ったのですが、ガラスはやっぱり割れやすいです。

今回だけでなく、過去にも割ってしまったことがあったので、今回は磁器のポットにしてみました。

洗うときのストレスも全然違うので、しばらくはこちら一つでお茶を楽しみたいと思います。

ただ、ガラスポットはお茶の色が楽しめるところがいいんですよね。

特にハーブティー等はやっぱりガラスポットがいいですよね。

また増やしてもいいかなと思った時にガラスも検討したいと思います。

 

 

まとめ

セレックのティーポットは1人分のお茶からでも淹れやすく、シンプルなデザインです。

和にも洋にも合うので、物を増やしたくない方にもピッタリの商品だと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)