shanti life

心穏やかな人生後半を目指して、今できることを綴っています。

【普通弁当】野菜たっぷりビビンバ弁当

こんにちは。

今週は夏バテ気味でなかなか更新できませんでした(;_;)

9月に入ってもなかなかすぐには涼しくなりませんね。

来週は暑さも落ち着いてくる予報みたいなので、天気予報が当たることを期待しています。

 

今週のお弁当 ビビンバ弁当

f:id:may777:20200912101938j:image

今週はビビンバ弁当を作りました。

野菜たっぷり、お肉少なめ、ご飯はしらたきご飯にして、カロリーダウンできたかなと思います。

ダイエット中でも少しでも満足度を上げられるよう日々模索中です。

 

ビビンバの作り方

①人参、もやし、ほうれん草をサッと茹でる。ごま油と中華だしで和えてナムルを作る。

②牛肉に片栗粉をまぶして焼いて焼肉のタレを絡める。お好みでコチュジャンを足す。

③温かいご飯に全てをバランスよく乗せて、卵黄をトッピングしたら完成!

(ご飯を軽くフライパンで焼くと石焼ビビンバ風になります!)

 

ビビンバは簡単に一皿で野菜もお肉も取ることができて、見栄えもいいので重宝してます。

牛肉はコチュジャンやら色々な調味料を足して、タレを自分で作ったこともありましたが、結局は多くのレシピが市販の焼肉のタレにそっくりな味になります(^^;

なので、焼肉のタレをベースに辛いのがお好みであればコチュジャンや豆板醤を足したりアレンジするのが1番簡単だと思います!

ご飯をフライパンでカリカリに焼いて石焼ビビンバ風にするともっと美味しいです♪

スキレットがあれば、焼いたご飯の上に具を乗せてそのまま食卓に出せるので、熱々を食べることができます。

お子様がいたり人数が多い場合は、ホットプレートでどーんと出すのも楽しいですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!